プロネットについて

閉じる

ITソリューション

閉じる

企業情報

閉じる

採用情報

閉じる

ウィンブルドンの話

2016.07.10


新入社員のyassanです。私は2年前のちょうど今頃ウィンブルドンにいました。その時のお話をします。ちなみに僕の友人でテニスファンではありませんが、ウィンブルドンのボールキッズのファンという人がいます。

 

2014年6月29日、錦織の試合が順延で30日の午前から再開するとの情報を入手し、見に行くしかない!と思い、前日の夜にふらふらっと会場まで行きました。一般当日券は長蛇の列に並んで入手するのが毎年恒例行事のようです。詳しい手順などは知らなかったので列を探して会場周辺をぶらぶらしていると、テントと寝袋の大群を発見しました。どうやらこれが列のようです。そんな用意はしてなかった私はわが身一つで寒さに耐え忍びながらなんとか夜を乗り切りました。イギリスは夏でも陽が沈むとめちゃくちゃ寒いです。

 

DSC06787

 

前夜から並んだ甲斐あって余裕を持ってチケットを購入できました。1番安い、メインコート以外を自由に回れるGround Ticket(£20)を手に入れました。暫くしてコートへの道が開かれ、私は錦織の試合がある方へ一直線。ギリギリのところで席を確保しました。錦織圭 vs Simon Borelli(イタリア)です。試合が始まると、テレビで見るのとは比べ物にならない、すごい迫力でした。ボールと選手の動きが間近で見ると全然違います!順延した試合なので、試合の半分以上すでに終わっていたので、あっという間に試合終了でした。錦織が勝ちました。日本人たちが歓声に沸いていると、みな席の前の方に急いでいきました。サインか!と思い私も急いでいくと、錦織がニコニコしながらサインを始め、私も直前に買った帽子にサインを頂きました!しばらく会場内でドヤ顔で被ってました...その後は練習会場とか他のコートを見に行ったりぶらぶらしましたが、Ground Ticketじゃ有名選手が見れない!と思い、明日はセンターコートに行くぞ!と謎の情熱が生まれ、早めに会場を出て次の日の準備に取りかかりました。

 

 

準備を整え再び会場へ。夕方に到着して整理券は455番!確実にセンターコートのチケットが購入できるのは500番までです。ギリギリでした。テント設営していると、あまりの貧相さに周りの人に何だそのテントは!みたいな感じで笑われたりしました。挙句の果てに、スタッフに心配されてそれ防水ちゃうやろみたいなことを言われて、ビニール袋で補強してくれました。イギリス人優しいです。これで順調に夜を越せるかと思われましたが、寒すぎて眠れず、途中少し抜け出しました。(本当はダメ)

 

DSC06870

 

無事朝を迎えセンターコートのチケット(£93£)を入手!夕方から並んでたので物凄い達成感でした。まず、センターコートではありませんが、朝一でブライアン兄弟も試合をしているようだったので見に行きました。男子ダブルスはシュッと打ってパッと終わるので見応えはあまりないのですが、これが世界一か~とか思いながら感心して観ていました。そしていよいよ午後1時からセンターコートでの試合です。8日目は女子シングルス4回戦2試合と男子シングルス4回戦1試合が行われます。センターコートに入って、まず自分の席の場所に感動しました。前から6番目ぐらいだったのです。1試合目はAngelique Kerber[7](ドイツ) vs Maria Sharapova[5](ロシア)でした。カッコ内の数字は当時の世界ランキングです。2人が入場してきて最初に思ったのは、シャラポワでか!でした。188㎝あるそうです。試合が始まると、そこは神聖な場所のようで、厳かであり、熱気に満ち溢れている、何か居心地のいい不思議な空間となりました。試合内容とかはあまり覚えてませんが、シャラポワの雄叫びがすごかったのとKerberが勝ったことはしっかりと覚えています。2試合目はお目当てのRafael Nadal[1](スペイン) vs Nick Kyrgios[144](オーストラリア)衝撃の試合でした。見た目からしてチャラそうでお調子者そうな当時19歳のKyrgiosはこの試合に勝ってランキングと知名度を一気に上げました。Nadalの方ももちろんすごかったのですが、Kyrgiosの方は勢いに乗っていて、世界一のスペイン人を押しているように見えました。極めつけはKyrgiosのまた抜きショットでした。不意を突かれたNadalは反応できず、未知数の若者に会場は最高の盛り上がりを見せました。最後にBarbora Zahlova Strycova[43](チェコ) vs Petra Kvitová[6](チェコ)の試合でした。Kvitováがわりと圧倒的だった気がします。Kvitováはこの年、圧倒的な勢いで優勝しました。

 

センターコートで試合も見れて大満足でしたが、やはりここまでくると決勝もいつか見てみたいです。

 

DSC07073

 

投稿者プロフィール

yassan
yassan

pronet family

  • FB-7U

    FB-7U

  • ken_zZzi

    ken_zZ

  • wa-jin

    wa-jin

  • furb_ino

    furb_i

  • 黒K

    黒K

  • アヴァロン

    アヴ

  • 提督

    提督

  • Tom

    Tom

  • TasuQu

    TasuQu

  • BETA

    BETA

  • г◎▽◎

    г◎▽

  • Goocky

    Goocky

  • Jesse

    Jesse

  • MTND28

    MTND28

  • nakamo

    nakamo

  • +=Kuma

    +=Kuma

  • UJ5WRS

    UJ5WRS

  • 坂本隆弘

    坂本

  • nabe

    nabe

  • 八木亮介

    八木

  • hiyo

    hiyo

  • obhy3

    obhy3

  • hiroe

    hiroe

  • koba

    koba

  • つぼ姉

    つぼ

  • mekino

    mekino

  • tiga

    tiga

  • eagle

    eagle

  • Boss

    Boss

  • yassan

    yassan

  • ザキ

    ザキ

  • 皮だ

    皮だ

  • daiki

    daiki

  • dil

    dil

  • saiseki

    saisek




ページの先頭へ