プロネットについて

閉じる

ITソリューション

閉じる

企業情報

閉じる

採用情報

閉じる

ダンディズムを極める~服装編~

2017.06.30


ダンディズムとは…と日々試行錯誤しているJesseです。

私もまだまだダンディズムの世界に足を突っ込もうとしているところですが、
これからダンディズムを極めていこう思っておられる人に少しでも参考になれば
と思います。

ダンディズムには見た目の清潔感とバランスが欠かせないと思います。
そこで今回は服装について極私的な見解で書きすすめてみました。

仕事をしている人の約40%はスーツを着て仕事をしていると言われています。
私もそれに漏れず仕事でスーツを着用しています。

スーツは信用と安心を与えるための大事なアイテムだと思います。

ダンディズムを極めてより信用と安心感を与えようと思うなら、
最低限気をつけたいことを書き出してみました。

1.ソックスは主張しない
スーツを着ているのにソックスがスニーカーソックス(くるぶしくらいまでのソックス)のビジネスマン
を最近見かけることが増えてきました。
とても残念な感じです。
ビジネスのソックスは黒か紺の無地で座ったときにスネが見えない長さが良いとされています。
ダンディズムを極めるためにはソックスの色を気をつけたいところです。

2.シャツはビシッとアイロンがけが必須
最近、ノンアイロンや形状記憶シャツといったアイロンがけ不要とされるシャツがありますが、
たとえそういったシャツであろうともアイロンがけしてシワをのばして折り目をつけるように
すると、スッキリして清潔感がでます。
また、新品のシャツはたたみじわをとりましょう

3.パンツの折り目は必須
パンツもシャツ同様シワシワにならないよう気をつける必要があります。
パンツの折り目(クリース)がなく、ひざ裏がシワシワになっているビジネスマンを良く見かけます。
もしや脱いだパンツをそのままにに床に放置して、翌日そこに足を突っ込んでパンツをあげてるのかと
思ってしまいます。

また、折り目がないとスーツ姿がだらしなく見えてしまい、折角の信用と安心を与える効果が
うすれてしまいます。

パンツは折り目を揃えてハンガーにかけることをしておけば、なにもしなくても折り目は比較的
保持されます。

もし折り目が無くなってきたらアイロンがけをして折り目を復活させましょう。
ただし生地を傷めないようにアイロンがけには注意が必要です。

4.スーツのジャケットは肩広のハンガーにかける
スーツのジャケットは針金ハンガーのようなハンガーにかけないようにします。
ジャケットの肩のシルエットが崩れてしまいシルエットが悪くなります。
ショルダータイプの鞄はスーツのシルエットが崩れるので注意が必要です
またジャケットのボタンを留めることで綺麗なシルエットがでるように仕立てられています。
※ボタンは一番下のボタンを留めてないのがルールです。

以上、「当たり前じゃね?」な内容ですが、当たり前じゃないスーツ姿を多く見かけます。
仕事の為のスーツならそれで良いのかもしれませんが、さらにダンディズムを極めようを思うと
基本は外さないことが大事だと思います。

投稿者プロフィール

Jesse
Jesse
ヒマなときは、ずーっとテレビを見ています。
ロータリーエンジンの車が好きで乗っていましたが、
ファミリーができて現在セダンに乗っています。
ミドル世代になり年々
デジタルガジェットには興味が薄くなっています。
スマホはIphone4Sを愛用中

pronet family

  • FB-7U

    FB-7U

  • ken_zZzi

    ken_zZ

  • wa-jin

    wa-jin

  • furb_ino

    furb_i

  • 黒K

    黒K

  • アヴァロン

    アヴ

  • 提督

    提督

  • Tom

    Tom

  • TasuQu

    TasuQu

  • BETA

    BETA

  • г◎▽◎

    г◎▽

  • Goocky

    Goocky

  • Jesse

    Jesse

  • MTND28

    MTND28

  • nakamo

    nakamo

  • +=Kuma

    +=Kuma

  • UJ5WRS

    UJ5WRS

  • 坂本隆弘

    坂本

  • nabe

    nabe

  • 八木亮介

    八木

  • hiyo

    hiyo

  • obhy3

    obhy3

  • hiroe

    hiroe

  • koba

    koba

  • つぼ姉

    つぼ

  • mekino

    mekino

  • tiga

    tiga

  • eagle

    eagle

  • Boss

    Boss

  • yassan

    yassan

  • ザキ

    ザキ

  • 皮だ

    皮だ

  • daiki

    daiki

  • dil

    dil

  • saiseki

    saisek




ページの先頭へ