プロネットについて

閉じる

ヒロシマ

2016.05.30

先日(5/27)アメリカのオバマ大統領が現職アメリカ大統領として初めて、自国が投下した原子爆弾の被爆地・広島を訪れ、核兵器廃絶に向けて取り組む決意を表明されました。
どういう経緯で広島訪問を決意されたのかは良くわかりませんが、アメリカの現職大統領が広島訪問を実行されたこと
「これって凄い事なのだろうなぁ。」
「これを機に少しでも早く核兵器のない平和な世の中になってくれれば良いなぁ。」
と心から思った2016年5月27日でした。

・・・あれ!?
・・・前にもこれって感じたことがあるなぁ!?

という訳で今回のブログですが、オバマ大統領訪問の1年少し前に私が夫人を伴い訪問(ただの旅行)した時の広島について書きたいと思います。
先ず旅の目的ですが、
1.宮島(特に夜の遊覧船で厳島神社の鳥居をくぐる)
2.鞆の浦(ドラマ「流星ワゴン」のロケ地めぐりもちろんサザンを口ずさむ)
3.お好み焼き(広島焼きを食べる)
4.尾道ラーメン(ラーメンを食べる)
5.呉(大和ミュージアムを見学 カレーを食べる)
6.広島平和公園
旅の目的には世界平和のセの字もふくまれていません。
当初の計画では
1日日
8:00自宅出発→11:00広島焼き→12:00原爆ドーム・平和公園→14:00宮島観光→17:30ホテル着(廿日市)
2日目
9:00ホテル出発→10:30呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)→12:00尾道ラーメン(朱華園)→14:00鞆の浦(トモノウラ)

1泊2日の割には凄く詰め込んだなぁと我ながら感心したものです。ただ案の定計画通りに進んだのは1日目の広島焼きを食べるところまででした。
旅の目的の6番目にしていた広島平和公園では、原爆ドーム、平和の鐘と順調に進んでいたのですが、原爆資料館に入ったあたりから時間がゆっくりと流れ初めました。入り口で音声ガイド(吉永小百合さんが音声で案内してくれる機械)を貸してもらい、そのガイドを聞きながら各展示品を見て回るうちに・・徐々に立ち止まってガイダンスの声に聞き入ってしまうようになり、当初30分ぐらいで回る予定が3時間近くかかってしまいました。
出口に到着する頃には夫婦そろって目が真っ赤になっていました。そうなんですこのときも今回と同じような事を思ったのでした。

「こんな悲惨な出来事の起こることのない平和な世の中でありますように」と

オバマ大統領が原爆資料館に立ち寄られたのは10分位だけだったとの事ですが、お会いする機会があれば(絶対にないと思う)、今度はもっとゆっくり回られることをお勧めしたいと思います。
またこれを読んでいただいている皆様も一度見学されることをお勧めします。今から70年ほど前に何が起こったのか、それから人類は何を学んだのか(学ばなければならないのか)が少しだけわかってくるかも知れませんよ。

最後になりましたが、今回唯一予定をすっ飛ばし見学できなかった呉の大和ミュージアムに一言
「大和!すまん!サザンと尾道ラーメンを選んでしまった!ほんとごめん!」