プロネットについて

閉じる

ITソリューション

閉じる

企業情報

閉じる

採用情報

閉じる

蛍を訪ねて

2017.07.18


この3連休皆さんはどう過ごされましたか?
僕は久しぶりに生まれ故郷に帰ってきました。
この3連休故郷に帰る予定はなかったのですが、知人がたまたま見たテレビで僕の故郷の蛍の話が流れたと聞き、子供のころは蛍なんか見ても何とも思わなかったのですが・・
急に蛍を見たくなり急遽16日に日帰りで帰ることになりました。
さて僕の故郷ですが、奈良県南部に位置する吉野郡天川村洞川というところです。
四方を山に囲まれた夏は涼しく、冬は結構寒く雪が積もることも珍しくありません。
詳しいことは「洞川温泉」「女人禁制」「鍾乳洞」「役行者」「大峰山」「西の覗き」等でググってください。

7月16日午後2時 神戸市を出発この時の車の温度計の値は34.5度
阪神高速麻耶インターより阪神高速神戸線→阪和道→南阪奈道→高田バイパス→国道169号→国道309号を車を進めます。
国道309号線に入るころから急に気温が下がり車の温度計の値が27度のあたりになりました。309号線を1時間ほど走らせると「ようお参り」の看板に迎えられいよいよ洞川に到着です。
午後4時30分洞川着この時の洞川の気温は25度でした。
やっぱり故郷は涼しく、空気がきれいで、蜩(ヒグラシ)の鳴き声が心にしみます。
日暮れまで時間があったので少し町の中を歩いてみました。
家の前の 「お不動さん&護摩焚き場」


近くの川の「ニジマス」


龍泉寺 「本堂」


「水行場と役行者」


「なで石」

さて日暮れです。
蛍のポイントは2か所あります。

一つ目は僕の家のすぐそばの龍泉寺・八大龍王堂近くの池

二つ目は洞川の入り口「ようお参り」の看板付近の河原

先ずは一つ目のポイントに行きましたが・・・残念ながら蛍の姿は見えず(後で聞いた話では6月中旬から6月下旬までだったとのこと)、少し不安を抱えながら二つ目のポイントへ 何名か先客がいました。やった!少し遠いのですが光っています。大きく手をたたくとそれに合わせて蛍が光ってくれます。
よし写真とるぞ!あれ!あれ!何度とっても写真に写ってくれません。
ごめんなさい二つ目のポイントは少し離れているのでカメラに蛍の光が写りませんでした。せっかく皆さんにきれいな蛍をと思ってのですが、残念です。

ということで蛍の写真がないので代わりに洞川の夜の街並みの写真を撮ってきましたのでアップします。

蛍の写真は来年もう一度チャレンジし必ずアップすることとします。

投稿者プロフィール

MTND28
MTND28

pronet family

  • FB-7U

    FB-7U

  • ken_zZzi

    ken_zZ

  • wa-jin

    wa-jin

  • furb_ino

    furb_i

  • 黒K

    黒K

  • アヴァロン

    アヴ

  • 提督

    提督

  • Tom

    Tom

  • TasuQu

    TasuQu

  • BETA

    BETA

  • г◎▽◎

    г◎▽

  • Goocky

    Goocky

  • Jesse

    Jesse

  • MTND28

    MTND28

  • nakamo

    nakamo

  • +=Kuma

    +=Kuma

  • UJ5WRS

    UJ5WRS

  • 坂本隆弘

    坂本

  • nabe

    nabe

  • 八木亮介

    八木

  • hiyo

    hiyo

  • obhy3

    obhy3

  • hiroe

    hiroe

  • koba

    koba

  • つぼ姉

    つぼ

  • mekino

    mekino

  • tiga

    tiga

  • eagle

    eagle

  • Boss

    Boss

  • yassan

    yassan

  • ザキ

    ザキ

  • 皮だ

    皮だ

  • daiki

    daiki

  • dil

    dil

  • saiseki

    saisek




ページの先頭へ