プロネットについて

閉じる

ITソリューション

閉じる

企業情報

閉じる

採用情報

閉じる

若手研修会!(&おまけ)

2017.09.15


若手研修会!(&おまけ)

 

 

少し前になりますが、若手研修会を行いました。

コンセプトは、

「何か知識を得て帰る」「モチベーションアップ」「コミュニケーションをとる」

ということです。あと、普段できないようなことをやるというのもありました。

 

午前の部は伊賀社長と若手社員の交流を深めよう、のコーナー(勝手に名称改変)
事前にアンケートを取った伊賀さんに対して気になることなどの質問をし、それについて答えを聞く、

という流れでした。そして時にはその質問の答えを3択クイズとして出すことも。
なお選択肢は事前の打ち合わせで決められていた模様。結構練られてました。正解数TOPの方には素敵な景品も。

   

個人的感想としては、仕事観だけでなく普段の生活についても色々と勉強になりました。
あらゆる場面で少しでも考えるというメソッドを追加することで、より周りの人が効率良く作業ができたり、
「こいつ…やりおるな」と思わぬ評価を受けることに繋がることも。奥が深いなぁ…と。

中々無意識に実行することは難しいと思いますが、その姿勢自体は意識付けていきたいですね。

 

昼食は本社近所のパスタ店でガッツリ腹ごしらえし、午後の部はヨガスタジオでヨガに初挑戦。
まず最初、ヨガの先生から「どこか体の不調はありませんか?」とアンケートを聞かれ、
肩痛・腰痛・腹痛・倦怠感等、部位はバラバラですが皆さん何かしらの不調を持っていました。
先生曰くどれもオフィスワークにありがちな症状らしい。また「身体の悪いところは全て体幹に関係している」と聞き、ホントかよと思いつつレッスンを受けました。

 

一見変なポーズを取ったりもしましたが、普段使わない・動かさない部位を伸ばしたりと意外ときつかったです。
しかし、何故かは言えませんが段々と行っているうちに身体全般が少し軽くなってきました。
終わってみると、肩の痛みが和らいだほか、お腹にも快便の感覚が(汚い)。先生、疑ってすみません(笑い)
最後に先生とヨガのポーズで写真。攻撃力が上がりそう(エスパー技)

 

総括
私や普段の友人だけじゃ体験できないようなことが出来たり、肩の力を抜いて人生の先輩方の面白い話を聞いたりと、様々な経験をするという観点では充実した研修会でした。

「研修会」というとなんだか堅苦しいイメージがありますが、全然そんなことなく寧ろ楽しかったです。
ほら、皆さんいい笑顔でしょ?

※約1名顔出しNGの為モザイクをかけております。

 

 

おまけ
私が今夏旅した場所一覧(唐突)

 

蝉の鳴き声が大きくなる季節、ついつい外出…どころか遠出したくなる性分なため、

7~8月にかけて青春18切符等を利用して東奔西走してきました。

 

■DEAD POP FESTiVAL

京浜工業地帯の景色が広がる神奈川県川崎市東扇島公園で行われたSiMというバンドが主催のロックフェス。

今夏はフェスより旅行メインと決めていたため、今年の夏フェスはこれのみ。
(京都大作戦やROCK IN JAPANの抽選が外れた言い訳ではない)

 

■鎌倉

神奈川に住む友人と回った、大仏でお馴染みの鎌倉へ。それ以外にもレトロなお店が多くノスタルジーを感じた

 

■浜松市井伊谷

最近はとある女城主(本当は男らしいが…)で話題の場所。ドラマの舞台通りのどかだったけど意外と住宅もあった。

天竜浜名湖鉄道というこれまたローカル線に乗車。意外と最寄駅から遠かった。

 

■西日本ローカル線の旅(1日目:三江線 三次~江津)

広島県三次市と島根県江津市を結ぶ超絶ローカル線。来年3月に廃止予定なので一度は乗っておきたかった。

早朝に大阪を出発し鈍行で広島へ。広島から目的である三江線に乗るため芸備線で三次まで移動。

廃線ラッシュで結構人が多かった(殆ど鉄ちゃんだが)

 

■西日本ローカル線の旅(2日目:日豊本線 佐伯~延岡)


次の日は中国から九州に渡り、1日3往復しか普通列車の無い大分と宮崎の県境付近を進む。

18切符では特急に乗れないのさ…(特急はほぼ毎時1本)。写真は秘境駅で有名な宗太郎駅より。

 

■西日本ローカル線の旅(3日目:肥薩線 吉松~人吉)


さらに次の日は宮崎を経由し鹿児島へ行き、普通運賃だけで乗れる観光列車「いさぶろう・しんぺい号」へ。鹿児島県の吉松と熊本県の人吉の間で乗車。その後熊本まで行き新幹線で大阪へ帰る。
途中の大畑(おこば)駅で私の名刺を貼ってやったぜ。旅ノートなどその場所を訪れた記録を残す物や風習は面白いですね

 

■奈良交通 八木新宮線


日本一距離が長い系統の路線バス。奈良県橿原市から十津川温泉・熊野本宮大社を経由し和歌山県新宮市を結ぶ。
帰りは三重県側から伊勢神宮も寄り大阪へ帰る。

酷い赤字路線なので、存続のために奈良県南部の移動も奈良交通で!フリー切符もあるよ(宣伝)

 

■嬬恋村(奥上州)


今夏最後の旅は関東有数の避暑地かつ温泉郷の奥上州へ。涼しい!半出来温泉という露天風呂に入る。

吾妻線終点の大前駅の旅ノートに「鈍行ではるばる大阪から来ました」と書きました。

東京まで夜行バスを使ったのは内緒

 

 

さーて9月からも頑張ろう!(夏の終わりと旅行ロスによる哀愁を感じながら…)

投稿者プロフィール

saiseki
saiseki
自転車・ロック・ゲーム・鉄道と無駄に多趣味。モットーは広くディープに。
鈍行列車で自転車を輪行ながら遠出し、すれ違い通信のためゲーム機も持って行き、さらに行先のフェスにも参加して…なんて弾丸ツアーをやったことがあります。
最近は趣味にマンネリを感じており新境地を模索中です。

pronet family

  • FB-7U

    FB-7U

  • ken_zZzi

    ken_zZ

  • wa-jin

    wa-jin

  • furb_ino

    furb_i

  • 黒K

    黒K

  • アヴァロン

    アヴ

  • 提督

    提督

  • Tom

    Tom

  • TasuQu

    TasuQu

  • BETA

    BETA

  • г◎▽◎

    г◎▽

  • Goocky

    Goocky

  • Jesse

    Jesse

  • MTND28

    MTND28

  • nakamo

    nakamo

  • +=Kuma

    +=Kuma

  • UJ5WRS

    UJ5WRS

  • 坂本隆弘

    坂本

  • nabe

    nabe

  • 八木亮介

    八木

  • hiyo

    hiyo

  • obhy3

    obhy3

  • hiroe

    hiroe

  • koba

    koba

  • つぼ姉

    つぼ

  • mekino

    mekino

  • tiga

    tiga

  • eagle

    eagle

  • Boss

    Boss

  • yassan

    yassan

  • ザキ

    ザキ

  • 皮だ

    皮だ

  • daiki

    daiki

  • dil

    dil

  • saiseki

    saisek




ページの先頭へ