プロネットについて

閉じる

ITソリューション

閉じる

企業情報

閉じる

採用情報

閉じる

俺の甲子園

2017.03.22


始まりましたね、選抜高校野球。

独断と偏見で選んだ記憶に残る代表校を紹介します。

 

■南北海道
駒大苫小牧
夏の活躍が記憶に残るマー君の母校。紫紺の大優勝旗はまだ北海道に渡っていない。

 

■宮城
名将竹田監督の時代の仙台育英と東北高校。
大越を擁した仙台育英やダルビッシュの時代の東北高校が決勝までいったが準優勝に終わっている。
東北高校の青のピンストライプのユニフォームはセンス抜群。
残念ながら春の選抜でも夏の選手権でも優勝旗は白河の関を超えていない。

 

■茨城
取手二高
桑田、清原を擁し、夏連覇を狙うPL学園を決勝で破った取手二高。
じつは2ヶ月の前の練習試合では、PL学園に0対13で惨敗していた。
ちなみに公立高校。

 

■千葉
習志野や拓大紅陵、二松学舎大付属など強豪校はたくさんあるが、やはり黒潮打線と称された銚子商業。
怪童江川との死闘は球史に残る名勝負。古すぎてリアルタイムの記憶はない…。
ちなみに銚子商業の9番は私と同姓。

 

■東東京
帝京や関東一高、修徳など。
個人的には、選抜の決勝でPL学園を破って優勝した岩倉も思い出に残っている。ちなみに岩倉は鉄道学校。

 

鉄道と言えばドカベンのBT学園。BTは「ブルートレイン」の略。ブルートレインの乗務員を育成するための超ニッチ高校。ナイターにめっぽう強い。

日中はだらだら野球で時間稼ぎを繰り返すおかげで、薄暮に突入。そこからBT学園が本領を発揮し始めるのである。
彼らは異常に夜目が効き、明訓高校を混乱に陥れるのである…。

興味のある方はドカベン38巻へ

 

■神奈川
大阪と並ぶ大激戦区
横浜高校の愛甲猛は超悪でエースで主軸。高校時代に悪いと思われることは全てやったという。
あだ名が「あんぱん」って、そのままだろう(笑)。「ロッテにはいきたくありません」と正直なお兄ちゃんだなと子供心に思った。
後に近鉄に入団した小池秀郎が「ロッテにだけはいきたくない」と発言したことをうけて、自分の事を棚に上げて批判している。オイオイ。

 

■富山
新湊
個人的に思い入れがある高校の一つ。大会前(選抜)は全く注目されていなかった高校。
享栄、拓大紅陵、京都西などの強豪を次々に逆転で撃破してベスト4まで勝ち上がった。
新湊旋風を巻き起こし、”逆転の新湊”と呼ばれた。

 

■愛知
愛工大名電、享栄、東邦、中京、豊田大谷
神奈川、大阪に次ぐ激戦区。代表は出てくればどこも強い印象。
1校あげるとすれば工藤とイチローの愛工大名電かな。白に紫色の校名のユニフォームが記憶に残る。

 

■滋賀
比叡山
仏教色の強い高校だけに印象に残っている。
あとは甲西高校。大魔神佐々木や阪神葛西のいた東北高校を撃破。KKコンビ擁するPLに敗れ去ったが、甲西旋風を巻き起こした。ここの監督もインパクトあった記憶がある。

 

■和歌山
箕島
名将尾藤監督。リアルタイムの記憶はないが、星稜との延長18回の死闘は高校野球史上最高の試合とされているらしい。
「箕島対星稜延長18回」,Wikipedia

 

■香川
丸亀、高松、尽誠学園、観音寺中央
丸亀、高松は古豪ってイメージ。尽誠学園は伊良部。観音寺中央は名前が印象に残っている。

 

■徳島
池田高校
高校野球しに歴史を残した阿波池田のやまびこ打線。金太郎水野。蔦監督。

 

■高知
伊野商業
渡辺智男はすごかった。あの清原を3三振に封じ込めた剛速球投手。
西武ではチームメイト。そしてともにドラフト1位。

 

■愛媛
松山商業、宇和島東、新田
愛媛県勢も強い印象がある。

 

■兵庫
“逆転の報徳”として知られる報徳学園。出てくれば勝ち上がってくる印象。ユニフォームも緑色の校名がイケている。

 

■広島
広島商業、広陵、山陽
出場回数は少ないけれど「ミラクル山陽」旋風を巻き起こした山陽高校。

 

■山口
やはり宇部商業。

 

■福岡
八幡大付属
PLと同じでユニフォームの校名が英語で書かれていてカッコよかった。

 

■佐賀
佐賀商業
夏の甲子園を一人で投げ切って優勝した峯投手。

 

■熊本
熊本工業
愛媛松山商業との決勝は名勝負のひとつ。熊本工業といえば真っ先にあがるOBは赤バットの川上哲治。

 

■宮崎
都城
古豪。名前の響きがグッド。

 

「逆転の~」とか「~旋風」とか「ミラクル~」とか大好物。
でもやっぱりPL学園はすごかった。どこの高校は強かったといっても比較対象はいつもPL学園だし。

投稿者プロフィール

BETA
BETA

pronet family

  • FB-7U

    FB-7U

  • ken_zZzi

    ken_zZ

  • wa-jin

    wa-jin

  • furb_ino

    furb_i

  • 黒K

    黒K

  • アヴァロン

    アヴ

  • 提督

    提督

  • Tom

    Tom

  • TasuQu

    TasuQu

  • BETA

    BETA

  • г◎▽◎

    г◎▽

  • Goocky

    Goocky

  • Jesse

    Jesse

  • MTND28

    MTND28

  • nakamo

    nakamo

  • +=Kuma

    +=Kuma

  • UJ5WRS

    UJ5WRS

  • 坂本隆弘

    坂本

  • nabe

    nabe

  • 八木亮介

    八木

  • hiyo

    hiyo

  • obhy3

    obhy3

  • hiroe

    hiroe

  • koba

    koba

  • つぼ姉

    つぼ

  • mekino

    mekino

  • tiga

    tiga

  • eagle

    eagle

  • Boss

    Boss

  • yassan

    yassan

  • ザキ

    ザキ

  • 皮だ

    皮だ

  • daiki

    daiki

  • dil

    dil

  • saiseki

    saisek




ページの先頭へ