プロネットについて

閉じる

ITソリューション

閉じる

企業情報

閉じる

採用情報

閉じる

Macへの乗り換え

2016.03.14


最近はビジネスシーンでもMacを見かける機会が増えてきました。

自分もMacも使えるようにならねば!と考え、

もともとWindowsユーザであった私がMacユーザに変わったのは1年前。

しかし、WindowsからMacへの乗り換えを検討をされている方、

注意してください。慣れるまでは、ホントに大変です。

 

基本操作が全然違うんです。。。

 

皆さんもよく使用する「Backspace」と「Delete」のボタンがあると思いますが、Macでは「Delete」のみ。

「Backspace」が無いのは不便だなと思い、「Delete」を押してみると

Windowsの「Backspace」と同じ動きをして左側の文字が削除されます。

 

なんで?

 

調べてみるとMacには「fn」ボタンというものがあり、

「fn」+「Delete」で右側の文字が削除されるとのこと。

 

 

また、皆さんが単体テストを行う時などに画面のスクリーンショットを取得しますよね。

Macでスクリーンショットを取得しようとすると、「PrtSc」が無い事に気がつきます。

スクリーンショットすら取得できなくなり、慌てて調べました。

なんと、Macではボタンを3つも押す必要があります。

「command」+「shift」+「3」

 

なんで3つもボタンを押す必要があるの?と思いながらも押してみると・・・。

iphoneと同じで『カシャッ!!』と音が鳴ります。

おっ! ちょっと、おしゃれ♩

 

でもここでまた問題が。エクセルにスクリーンショットをペーストできない。

何回スクリーンショットをとってもダメ。

 

なんで?(2回目)

 

調べると、スクリーンショットは画像ファイルとして保存されるとのこと。

よく見ると、デスクトップが画像ファイルで埋め尽くされていました・・・

うーん。Macは奥が深い・・・。

 

このように、Macへ乗り換えた当初は基本操作で大分、苦戦させられました。

でも、このような困難に立ち向かい様々な事を乗り越えた先にはMacの素晴らしい世界が待っています。

 

何事も最初は困難がつきもの。

日々いろいろな事を吸収して成長していくと、新しい世界が見えてきます。

皆さんも、様々な事に挑戦してみてください。

 

 

mac

 

本当のことを言うと、

Macに乗り換えた1番の理由は単純に「かっこいい」から(笑)

 

 

きっかけは何でもいいので、最初の一歩を踏み出す事が大切だと考えます。


pronet family

  • FB-7U

    FB-7U

  • ken_zZzi

    ken_zZ

  • wa-jin

    wa-jin

  • furb_ino

    furb_i

  • 黒K

    黒K

  • アヴァロン

    アヴ

  • 提督

    提督

  • Tom

    Tom

  • TasuQu

    TasuQu

  • BETA

    BETA

  • г◎▽◎

    г◎▽

  • Goocky

    Goocky

  • Jesse

    Jesse

  • MTND28

    MTND28

  • nakamo

    nakamo

  • +=Kuma

    +=Kuma

  • UJ5WRS

    UJ5WRS

  • 坂本隆弘

    坂本

  • nabe

    nabe

  • 八木亮介

    八木

  • hiyo

    hiyo

  • obhy3

    obhy3

  • hiroe

    hiroe

  • koba

    koba

  • つぼ姉

    つぼ

  • mekino

    mekino

  • tiga

    tiga

  • eagle

    eagle

  • Boss

    Boss

  • yassan

    yassan

  • ザキ

    ザキ

  • 皮だ

    皮だ

  • daiki

    daiki

  • dil

    dil

  • saiseki

    saisek




ページの先頭へ