プロネットについて

閉じる

ITソリューション

閉じる

企業情報

閉じる

採用情報

閉じる

岡山観光:「ももちゃり」と都道府県ランキング

2017.05.21


こんにちわ、furb_inoです。
皆さん、GWはいかがお過ごしだったのでしょうか?

 

私は神戸の実家、嫁の奈良の実家へと、
GW、お金を使わずに美味しいものを食べよう!をコンセプトにタダ飯の旅にでてました(笑)

 

ただ、うちの実家に帰ったときに、
母に「旅行行くんやったら車貸すで」と言われ、
尚且つ、父に、「旅行くらい連れてってあげなアカン!」と言われ、、、

結局、岡山にいってきました。
急遽、旅館をとって車で移動!

 

5/1で平日だったこともあり、渋滞といった渋滞もなくいい感じで到着!

ひとまず、ホテルのチェックインが16時だったので、車だけ停めさせてもらい、フラッと岡山城へ、、、

 

 

岡山城、、、無駄にカラフル(泣)
黒いお城はかっこいいのに、なんとも残念(泣)
ただ、平日といってもGWなのになんともいい感じの混み具合!
人混みが嫌いな方はおすすめです(笑)

 

ただ、予定も何も立てずに来たものなんで、お城をみるとすごく暇に(笑)
で、当てもなく、街をうろついていると、美術館があり、展示物をみると「THE 世界名作劇場展」!!

 

最近の若い子は知らないだろうが、
昔、日曜19時~20時は世界名作劇場の時間!

僕らより上の世代はアルプスの少女ハイジ、フランダースの犬、母を訪ねて三千里
僕ら世代はピーターパン、トムソーヤの冒険
僕らより下は7つの海のティコ

数々の名作を一年に渡って放送していた。
(ハウス食品さん、ありがとう!)

 

これはいかねば!となったので、ふらりと立ち寄り。
いやー、ほんまに懐かしい。。

 

 

僕はリアルタイムではピーターパンが一番好きで、再放送ではトムソーヤの冒険にドンハマりしました。
トムソーヤの冒険にいたっては、高校二年生のときで、朝の8時から放送だったので、毎日学校遅刻(笑)

 

で、美術館で時間を潰して外にでると、
ほんのりと夕方。。。

チェックインが16時なので、そろそろホテルに向かいたいが、
また、夜に岡山城の隣の後楽園に行きたいとなり、どうしようか、、、
チェックインせずにここで夜になるのを待つか、一旦、ホテルに戻りまた戻ってくるか、、、

 

と、考えていると、「ももちゃり」なるものを発見。

 

 

これ、レンタサイクルなんやけど、各ステーションで乗り捨て可能とのこと、、、

登録制ということで面倒なら無理と思ったが、
イコカ、ピタパ等の交通カードがあれば簡単とのことで登録。

本当に5分くらいで登録完了!
んで、チャリに乗り、ホテルへ!いやー便利!!一回100円!

ホテル前にもステーションがあったので、そこに停めてチェックイン!
少しゆっくりしてから、再びチャリで岡山城!

 

ちょうど、日も暮れて、いい感じの後楽園と岡山城。。。

 

 

んで、再度、ももちゃりでホテルに戻り、次の日は朝から帰宅。。
途中、湯郷温泉に立ち寄り、デトックス!
まー、湯郷温泉、まじで?ってゆーくらい人もいなく、お店も閉まってて、、、
大丈夫??って感じだったけど、温泉は最高!人も少なかったからホンマにゆっくりデトックスできました。
GW、人の少ない観光地、、最高でした。
結局、お金は使っちゃいましたけどね(泣)

 

 

あとがきというか、なんというか、、、
帰宅の車の中で、嫁と都道府県の順位をつけました。。

本当はこの順位をこのブログで発表しようと思ったのですが、
炎上したらこまるので、やめておきます。。(笑)

順位の基準としては「外人も含めた形で、一番、記憶に残っている都道府県」という基準です。

 

自分は兵庫県出身なんですが、
兵庫県って、、以外と知られてないと思ったので、19位となりました(泣)
神戸!っていったら地震もあったし、歴史的にも海軍修練所があったりとそこそこ知られてるとは思うんですが、
兵庫!ってなると、、、知名度落ちるんやろなということでの順位です。

 

以外と強い!と思ったのは、青森!!

青森って、きっと日本地図の上から覚えていったときに二番目に覚えると思うんですよね(笑)
だから、日本人であればきっと全員把握してるはず!ってことで、大分上位につけさせていただきました。

 

あと、残念なのは島根。。。
イマイチ、場所がわからない(笑)
出雲大社があるから、ご年配の方には有名なのかもですが、、、、

 

まー、あとの順位の詳細はやめておきます。

 

ただ、暇で暇でしゃーない!という方々におすすめの遊びとなっていますので、
是非、都道府県ランニングごっこ、おすすめです(笑)
月末ミーティングでネタに困ったときにでもどうぞ(笑)

 

投稿者プロフィール

furb_ino
furb_ino
20代は工場に勤め、29歳でPCを購入し、IT業界へ入社しました。
最初はコピーもわかりませんでした。
まぁ、なんとか勤めています(笑)
好きな言葉は「酔生夢死」
好きなチームは「ACミラン」
好きな音楽は「ジョン・スペ」
IT業界のこともちょこちょこアップしますが、
どちらかというと趣味の分野でがんばります(笑)

pronet family

  • FB-7U

    FB-7U

  • ken_zZzi

    ken_zZ

  • wa-jin

    wa-jin

  • furb_ino

    furb_i

  • 黒K

    黒K

  • アヴァロン

    アヴ

  • 提督

    提督

  • Tom

    Tom

  • TasuQu

    TasuQu

  • BETA

    BETA

  • г◎▽◎

    г◎▽

  • Goocky

    Goocky

  • Jesse

    Jesse

  • MTND28

    MTND28

  • nakamo

    nakamo

  • +=Kuma

    +=Kuma

  • UJ5WRS

    UJ5WRS

  • 坂本隆弘

    坂本

  • nabe

    nabe

  • 八木亮介

    八木

  • hiyo

    hiyo

  • obhy3

    obhy3

  • hiroe

    hiroe

  • koba

    koba

  • つぼ姉

    つぼ

  • mekino

    mekino

  • tiga

    tiga

  • eagle

    eagle

  • Boss

    Boss

  • yassan

    yassan

  • ザキ

    ザキ

  • 皮だ

    皮だ

  • daiki

    daiki

  • dil

    dil

  • saiseki

    saisek




ページの先頭へ