プロネットについて

閉じる

ITソリューション

閉じる

企業情報

閉じる

採用情報

閉じる

大塔コスミックパーク「星のくに」

2016.05.09


大塔コスミックパーク「星のくに」


お疲れさまです、furb_inoです。

GW終わりましたね(泣)
長い休みが終わって現実です。。。
心はまだ夢の国です。。。
いや!このGWは夢の国じゃなく、「星のくに」にいってきました、天体観測といえば「星のくに」です!
星なんて柄じゃないとお思いかもしれませんが、大分、ロマンチストですよ、僕は(笑)

写真は入り口にある看板?と、「本日休館」と書かれたプラネタリウムです。。。
GWに休むなんて!世俗とは一線引いている感じがさすがっす。

「ロッジ星のくに」


写真のロッジがお宿です。
おっさんが写り込んでますね(笑)

中には温泉もあり、部屋も広々でいい感じでした。

ロッジの周りですが、道の駅と手打ちうどん屋があるのみです(笑)
ただ、写真を取るの忘れていましたが、手打ちうどん屋、天ぷらが本当に美味しかった!!
納得の920円です!こんなにサクサクに揚げられた天ぷらは中々お目にかかったことがないっていうくらい美味しかったです!

「天体観測」


ただ、このお宿、観光・宿泊が目的ののお宿ではありません!
天体観測ができるようになっています!

写真のように大型の鏡直径45㎝反射望遠鏡があるんですねーー!!
結構、大きいです、覗くときはハシゴをつかって覗く感じです!

夜、天気の良い日であれば500円くらいで先生が説明してくれて、
星や惑星を見ることができます!

僕が行った日は天気もよく、満点の星空を観測することができました!!やたーー!
春の大三角形のおとめ座のスピカ、うしかい座のアークトゥルス、
北斗七星の死兆星も見せていただきました、なんとか生きています(笑)

あと、ちょっと宿泊費は高いですが、ドーム付きバンガローもあります。
各バンガローに望遠鏡が設置してあって、自分たちで勝手に天体観測ができます!
流星群とか来てる時に、是非、行ってみたいですね!

酔っ払って破壊しないようにしないといけませんが(笑)

「アクセスと周辺」


僕は電車とバスで行きましたが、絶対、車で行くべきです(笑)
行きは大和八木からバスに乗ったんですが、2時間くらい乗りました(笑)
五條駅からなら1時間くらいです。

車ならgoogle mapでいってください(笑)
星のくにgoogle map


特に周りに何もないように思ったのですが、
五條からのバスで行くとひと駅前に天辻峠があり、道の駅に天誅組の本陣があったと書かれていました。

幕末に中立だった土佐藩が佐幕派に旧転換したときに
行き場を失った土佐の勤王浪士たちがこの天辻峠から吉野にかけて、
たくさん参加し討ち死にしたと認識しています。

紅葉の綺麗な秋だったと聞いたことがあるのですが、
昔はもっと星も綺麗やったやろうし、中々、ロマンチックな死に方だったんだろうな、、とか思いを馳せました。


都会の喧騒から離れ、静かな奈良の星を眺めにいかがですか?
なんて、回し者みたいな締めくくりとさせていただきます(笑)

投稿者プロフィール

furb_ino
furb_ino
20代は工場に勤め、29歳でPCを購入し、IT業界へ入社しました。
最初はコピーもわかりませんでした。
まぁ、なんとか勤めています(笑)
好きな言葉は「酔生夢死」
好きなチームは「ACミラン」
好きな音楽は「ジョン・スペ」
IT業界のこともちょこちょこアップしますが、
どちらかというと趣味の分野でがんばります(笑)

pronet family

  • FB-7U

    FB-7U

  • ken_zZzi

    ken_zZ

  • wa-jin

    wa-jin

  • furb_ino

    furb_i

  • 黒K

    黒K

  • アヴァロン

    アヴ

  • 提督

    提督

  • Tom

    Tom

  • TasuQu

    TasuQu

  • BETA

    BETA

  • г◎▽◎

    г◎▽

  • Goocky

    Goocky

  • Jesse

    Jesse

  • MTND28

    MTND28

  • nakamo

    nakamo

  • +=Kuma

    +=Kuma

  • UJ5WRS

    UJ5WRS

  • 坂本隆弘

    坂本

  • nabe

    nabe

  • 八木亮介

    八木

  • hiyo

    hiyo

  • obhy3

    obhy3

  • hiroe

    hiroe

  • koba

    koba

  • つぼ姉

    つぼ

  • mekino

    mekino

  • tiga

    tiga

  • eagle

    eagle

  • Boss

    Boss

  • yassan

    yassan

  • ザキ

    ザキ

  • 皮だ

    皮だ

  • daiki

    daiki

  • dil

    dil

  • saiseki

    saisek




ページの先頭へ